乾燥肌は食事で予防!肌に良い食べ物で体質改善!

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女子の天敵、乾燥!

冬だけに限らず年中乾燥肌に悩まされてる方も多いのでは?

いったいどうしたら乾燥肌とおさらばできるの?

その悩みを今日は解決していきましょう~( ´ ▽ ` )ノ♪

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そもそも乾燥する原因は?

お肌の負担になる原因は様々。みなさんのお肌にはもともとお肌を乾燥させないための、水分を保ってくれる機能はしっかりと備わっているのです。

その三大要素と言われているのが、「天然保湿因子」「角質間」「細胞間脂質」です^^

これらがお肌を乾燥させまいと守ってくれているのです。

 

なのにどうして乾燥してしまうのか・・・

 

大きな原因は・・・食生活です。

忙しい方や夜更かしなどで、食生活が偏ったり、ダイエットなどで栄養が偏ってしまったりと、理由は様々。乾燥を引き起こしてしまいがちな食べ物としては、ファーストフードでの食事、インスタントラーメンなどがあげられます。

これらにも栄養と言われるものは少しながら入っているのですが、私たち人間にはちょっぴり、足りないのです。

女性なら特に、カップラーメン1つでお腹も満たされるでしょう。でもそれだと体には十分に栄養がいかないのです。

 

乾燥しないためにはどうしたらいいの?

「三大栄養素」として言われているのが、「糖質」「脂質」「たんぱく質」です。

これは人間にとって必要不可欠なものです。

これが1日にどれくらい必要かというと、下記の様になります。

 

・糖質…1日2,000kcal摂取するうちの60%の1,200kcaから糖質を摂るのが望ましい。茶碗におよそ5杯分です。

・脂質…55g

・たんぱく質…50~60g

(※1日2,000kcal摂取する方の場合)

 

その他、栄養についてこちらに詳しく載っているので興味ある方はこちらもチェックしてみてくださいね!とても見やすく書かれています^ ^

参照:グリコ栄養成分百科(http://www.glico.co.jp/navi/dic/index.html

 

これとカップラーメンなどの栄養を見比べると驚かれる方も多いのではないでしょうか?

カロリーや脂質が多く含まれているので、美味しくても食べ過ぎには注意ですね!( ´ ▽ ` )ノ笑

1日に必要な栄養値をしっかり把握して乾燥肌とオサラバしましょう!

 

乾燥肌にまけないために、おすすめの食べ物!

ここで今日からでも食べれるる身近にある乾燥肌に負けないためのおすすめの食べ物を紹介したいと思います^ ^

 

・納豆や大豆・・・ビタミンB群やEが豊富です。体の代謝を高め、血行をよくしてくれます。納豆に含まれるポリグルタミン酸は、体の中の保湿成分を増やしてくれます。

・アーモンドなどのナッツ類・・・これにもビタミンEが含まれています。抗酸化作用もあり、お肌に潤いを与えます。おやつに少し追加してみては?

・緑黄色野菜・・・カロテンが多く含まれています。カロテンは体内でビタミンAに変化します。ビタミンAはお肌の保湿力をあげ、美肌へと導いてくれます。

 

どれもすぐに手に入る食品です。大事なのは続けること!

しっかりとお手入れして、美肌を手に入れましょうね!( ´ ▽ ` )ノ

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