健康的に痩せる方法!GI値を低くする食べ物と基礎代謝を上げる運動がオススメ!

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女性の方なら一度はしたことあるであろうダイエット。

そのダイエットもやり方を間違えるととっても危険です。日本の女性平均体重は、51.6キロと言われています。今はそれよりも軽い、痩せすぎ体型な人がとても多いですね。

では、どんなダイエットが安全で、どのようなダイエットが危険なのか・・・?見ていきましょう!^ ^

 

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注意!!こんなダイエットしてませんか?

断食

断食は胃腸を休める効果があったり、体の中をキレイにリセットしてくれるという効果もあることから、断食をする人も増えています。断食中は水だけしか飲まないと、利尿作用が高まり、体内のデトックスとなるのです。

ですが、断食は基礎代謝を落としてしまうこともあり、よけいに痩せにくい体を作ってしまいます。

リバウンドの可能性もあります。

それに断食は体にとっても負担があるので、自分だけの判断で行うのはリスクが伴います。

するとしてもプチ断食として半日~1日の断食が良いでしょう。

 

炭水化物抜きダイエット

炭水化物をぬくためにご飯を少なめにしたり、全く食べなかったりとする時もあるかと思います。でも炭水化物をぬくことによって、脳や体に影響が出るんです。

炭水化物は、疲労回復には最適な食べ物です。体への吸収も早く、エネルギーになりやすいという特徴もあります。炭水化物をを抜いてしまうとエネルギーが減り、めまいがしたり、筋肉が減ることによって、脂肪が燃焼されなくなり太ってしまうこともあるんですよ(⌒-⌒; )

 

フルーツや野菜だけダイエット

フルーツも野菜も体にはとても良いと言われる食べ物です。でも3食全部これだけにしてしまうと、栄養もバランスよく取れず、体の調子も悪くなります。3食のうち1食か2食をフルーツと置き換えるにするなどして、あとの食事で他の栄養を摂ることをオススメします♪フルーツといっても意外とカロリーがあるものもあり、食べ過ぎには気をつけてください^ ^

野菜ダイエットをするときは、たんぱく質や脂質が不足しがちになるので摂るようにしてください。不足すると疲れやすくなったり、エネルギーをこれ以上使わないように使わないようにしてしまうため、脂肪も燃焼されにくくなるんです。

 

健康的にやせよう!オススメダイエット豆知識

ダイエットもやり方さえあっていれば、健康に痩せることができます!

いくつかのダイエット豆知識を紹介していきましょう!

 

GI値(血糖値上昇速度)の低い食べ物を摂取する

血糖値、これが上がってしまうと、「血糖値が低い時には空腹を感じ、高い時には満腹を感じる」という判断がにぶくなり、肥満になりやすくなってしまいます。

しっかり食べたのに甘いものが食べたくなったり、ごはんをたくさん食べたくなったりする時ありませんか?

それはもしかしたら血糖値があがっているかもしれないですね。

 

血糖値のあがりやすい食べ物の代表は・・・

ごはん、パン、うどん、チョコ、砂糖、じゃがいもなどなど・・・

すぐエネルギーになるかわりに血糖値をすぐあげます。控えめに楽しみましょう♪

 

GI値の低い食べ物は・・・

納豆、そば、パスタ(全粒粉)、りんご、キャベツ、きゅうり、牛肉、鶏肉、豚肉などなど・・・

GI値の低い食品もうまくとりいれていきましょう♪

 

白米を玄米にチェンジ!

実は玄米は白米よりも栄養があるんです!それなのに、玄米は白米に比べGI値が30も下がります。それに代謝もあげてくれるので痩せやすくなるんですよ!

 

筋肉をつける

筋肉がないと脂肪も燃焼されにくくなります。いくら食事制限したところで、脂肪減少には限界があります。そんな過酷な運動もする必要はありません。

緑がいっぱいの中を5分~10分ウォーキングするだけでストレスが減ると言われています。ストレスは肥満のもとです。

そして筋肉をつけ基礎代謝をあげるなら、有酸素運動がオススメ!

ウォーキング、ランニング、サイクリングなど。

続けるまで大変なら、最初は5分からはじめましょう!すこしづつ増やして、続けることを意識して基礎代謝をあげましょう!

 

 

ダイエットはストレスを溜めてしまうと成功する確率が低くなるどころか逆に体にとっては悪影響!

空腹ストレスは血圧の上昇を招いたりすることもあって、無理なダイエットをした女性が若くして脳出血の大病を患ってしまったりするケースもあるので本当に注意が必要です。

やっぱり健康的に痩せる方法が一番カラダにとっても優しくてオススメのダイエット方法です♪

 

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